部署によってこんなに違う?工場の仕事内容について学ぼう!


製造や加工に関与しない仕事もある

工場の仕事は大量の原料を使い、幾つものラインで製品を作るイメージがあります。そのような作業も実際にありますが、工場で働く人の全員が製造や加工に従事するわけではありません。完成した製品を検査する、梱包して出荷を行うなどの作業も工場での仕事の一部です。また、経費の計算や原料の発注などのデスクワークも含まれています。そのため、工場の求人を見る際は仕事内容の確認を忘れてはいけません。

車両や機械を操作する仕事について

工場の仕事では作業用の車両や機械を使うことがあります。免許や資格が必要になるので通年雇用の工員が作業に従事するのが普通ですが、工場によっては期間工でも作業を担当させることがあります。特別な仕事なので他の作業よりも時給単価が上がることもありますが、全ての工場で高待遇というわけではないので注意が必要です。

期間工の求人は特定の時期に集中する

工場の求人のうち、期間工は繁忙期の人手不足を解消する目的があります。そのため、業種ごとに大体の時期が決まっている繁忙期に求人数が増えるのが普通です。また、臨時雇用である期間工は基本的に雇用契約が更新されることはありません。繁忙期が終わると同時に雇用契約が満了するので長く働くには不向きです。一方で時給単価が高く設定されていることが多いので、短期間で多く稼ぐのに適していると言えるでしょう。働く目的に沿って求人を選ぶのが快適に働くコツです。日頃から工場の求人に関する情報を比較し、業種ごとの傾向を把握する姿勢が求められます。

寮付きの求人は、生活費をできるだけ安く抑えたい人や、勤務先への通勤時間を短縮したい人に人気があります。

日本ポーカー